❁︎kosodate everyday❁︎

1歳子育て中。育児のお役立ち情報・娘の成長記録など✏️

NO.14 初めてのお年玉で買ったもの ( #おもちゃ #生後5ヶ月 )

初めてのお年玉!

今年は娘が生まれて初めてのお正月でした🎍

ということは初めてのお年玉🧧

f:id:yuimaru0621:20190110101644j:image

じじばば達ありがとう😆

ひとまず順番に口に入れて確認。笑

 

せっかく貰ったお年玉。休み中に使わないとただ貯金するだけになってしまうだろう…

ということで、ありがたく娘関連のものを買いに行くことに◎

 

お年玉で購入したもの

もらったお年玉で、おもちゃ2点と育児本2冊を購入。

 

①おもちゃ

f:id:yuimaru0621:20190110102140j:image

対象月齢5〜6ヶ月からの、押すと音が鳴るリモコン&触るとクシャクシャなる布絵本的なものを購入。

 

なぜなら生後5ヶ月前後から自分が触ると音が出るもの(おしりふきの袋やレストランの紙のランチョンマットなど)に興味を示すようになったから。

 

予想は的中し、特にアンパンマンの方は1人でかなり長い時間遊んでくれています😊

軽いのでお出かけの際は必ず持ち歩くようにしています!

リモコンも不意にボタンを押して、流れてくる音楽を聞いたり。もう少ししたら使いこなせそうです◎

 

 

 

②育児本

夫がネットで評判を調べ、気になったこちらの2冊を購入📖


子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)


はじめてママ&パパのしつけと育脳 ― 0-3才までに絶対しておきたい「脳育て」のコツがよくわかる! (実用No.1シリーズ)

 

一般的な育児本や病気の本などは持っていたのですが、生後5ヶ月を過ぎたので

そろそろしつけ等についても親達は勉強し始めなくてはと思い、このタイミングで◎

 

私はまだ『はじめてママ&パパのしつけと育脳』しか読み終えていないのですが、とても勉強になります。

 

しつけとは物心が付いた頃から始めるものだと思い込んでいたのですが、

実は生まれた時から始まっているのです😮

 

朝夜の区別を付けて生活リズムを作ってあげることもしつけ。

また、この月齢だと自分の意思で静かにすることなどは出来ませんが、そこは

周りに迷惑がかからないよう親が気をつける。

 

当たり前のことですが、とても大切なことが沢山書いてありました。

 

 

完璧ママにはなれないけれど、わが子にとっては良いママになれるよう頑張ります💪

 

それではまた明日🌟

 


人気ブログランキング

 

 

 

#育児 #子育て #生後5ヶ月 #生後6ヶ月 #おもちゃ #育児本 #しつけ #アンパンマン