❁︎kosodate everyday❁︎

1歳子育て中。育児のお役立ち情報・娘の成長記録など✏️

NO.47 0歳で本当に買って良かったお風呂グッズ3選

赤ちゃんとのお風呂タイムをもっと楽しく

段々と暑い季節になってきましたね☀️

 

私の夫はお風呂はもう暑いようで最近シャワーに切り替えていましたが、ママは赤ちゃんのために毎日入らなくてはいけませんよね😅

 

お風呂が好きな赤ちゃんは多いかと思います🛁

 

私の娘もお風呂が大好きで、お風呂の時間になるともの凄い勢いで浴室にハイハイで向かっていきます!笑

お互いの顔を見て入るだけでも幸せですが、お風呂用グッズがあるとバスタイムが更に快適に♡

 

という事で、今回は0歳の時に本当に買って良かったお風呂グッズ3選をご紹介します😊

 

0歳で本当に買って良かったおもちゃ3選

①スイマーバ(Swimava)

買った月齢:生後2ヶ月

スイマーバは大人と同じお風呂に入れるようになる、生後2ヶ月頃〜18ヶ月頃まで使用できます。
 
うちの場合は生後7ヶ月頃から付けると嫌がるようになってしまったので実際使用したのは5ヶ月ほど。
 
それでも買って良かったと思える理由が3つ🙌
 
(1)スイマーバを使うと親が快適に入浴できる
 
首すわり前の赤ちゃんとの入浴は本当に大変💦
 
洗うときは勿論、浴槽でもずっと首を支え耳に水など入らないように気をつけなくてはいけません。
そうすると親は肩まで湯船に浸かれず、気も張っていてあまり寛ぐことができませんでした。
 
しかしスイマーバを使い始めてからは、赤ちゃんが自由に遊んでいる間に親もゆっくりと湯船に浸かれるように◎これはかなり大きかったです。
 
(2)脚を蹴って動くなど、赤ちゃんなりに頭を使う時間になる
 
生後2〜3ヶ月の赤ちゃんがどこまで何を考えているのかは分かりませんが、日に日に脚の蹴りが活発になったり、色々な方向に自分で泳いで行ったりと明らかな変化がありました!
 
知育までは行かないかもしれませんが、本人なりにお風呂の中で色々な発見が出来たのではないかなと思います😌
 
(3)何より、スイマーバを付けた姿が可愛すぎる
 
これが買って良かった一番の理由かもしれません(笑)
 
SNSに上がっているほかの赤ちゃんの写真を見て、可愛いなぁ欲しいなぁとずっと思っていた私。
 
3240円という浮き輪にしては高めのお値段に暫く購入を悩んでいましたが、使用初日にその可愛い姿を見て、夫婦ともに"買って良かった"という結論に至りました。
f:id:yuimaru0621:20190626122041j:image

 

②アンパンマン あそびいっぱい!よくばりバケツ

買った時期:生後10ヶ月

対象年齢:1.5歳〜


アンパンマン あそびいっぱい! よくばりバケツ

 

●一つは欲しい!水の知育系おもちゃ

こういった水の知育系おもちゃは自分自身が子供の時にもよく遊んでいた記憶があるため、興味を持つだろうと思い購入。

バケツには蛇口とシャワー、水車がついています。それと小さなコップ。

 

現在は対象年齢前ですが、蛇口から出てくる水を触ったり、水車を自分の指でクルクル回したりと

興味を持って遊んでいます◎

 

そのうち水が流れる仕組みなどを理解して、自分だけで遊べるようになるのだと思います。

まだまだこの先も使い続けたいおもちゃです😀

 

 

③アヒル隊長 おふろにぎにぎ水てっぽう

購入時期:生後2ヶ月

対象年齢:生後4ヶ月〜


アヒル隊長 おふろにぎにぎ水てっぽう

 

●シンプルだけど長く使える水てっぽう

こちらは生後2ヶ月頃に義母がプレゼントしてくれたもの。

名前の通り、水てっぽうです。

 

小さいので片手で簡単に使うことができ、まだ一人で立てない赤ちゃんとのお風呂には最適。

 

生後11ヶ月の娘はまだ自分で水鉄砲を出すことは滅多にしないのですが、プカプカ浮いているアヒルを追いかけたり、

親が水鉄砲をかけると声を出して喜んだりしています🐤

 

ちなみに生後2ヶ月の時に、このアヒルの顔が怖かったのか見せた瞬間泣き出したことが!笑

今は問題なく遊んでいます◎

 

少し大きい子供も水鉄砲は好きですので、こちらも長く使えそうなおもちゃです🙌

 

 

いかがでしたか?

毎日のお風呂だから少しでもラクに、そして楽しくなったら良いですよね😊

 

お風呂グッズも通常のおもちゃと同様、月齢に応じて買い足していくと思いますので

またオススメがあればこちらでご紹介します☘

 

それでは✨✨

 


人気ブログランキング