❁︎kosodate everyday❁︎

1歳子育て中。育児のお役立ち情報・娘の成長記録など✏️

NO.6 今年の成長振り返り①出産〜生後1ヶ月

年末なので、今年の娘の成長について記録していきます😊

完全に自分の備忘録です✏︎

 

①出産〜生後1ヶ月

予定日から6日遅れで娘が産まれる👶

なかなか生まれず悶々としていた毎日が懐かしい。酷暑の中ひたすら歩いたりスクワットしたり・・・

 

出産は夫が立会ってくれて、誕生の瞬間には2人して号泣。

壮絶すぎた陣痛の痛みは出てきた瞬間に忘れました。胎動の感覚もほとんど思い出せません。

身体がボロボロの中で母子同室の入院生活は辛かったけど、数日前までお腹にいた子が隣にいて、

自分で呼吸をして生きている。こんな幸せな事はないなと思いました。

f:id:yuimaru0621:20181228094200j:image

↑病院にて。家族3人でのひと時。

 

退院〜1ヶ月健診までは実家に里帰り。毎週、夫や親戚が娘に会いに来てくれました。

 

新生児期での成長(変化)は・・・

・体重:3338g→4900g

・身長:50㎝→55.1㎝

・生後2週間頃〜大人顔負けの大きなオナラをする😵

・鼻くそも大人並み

・臍の緒が取れた(生後20日目)

・涙が出た(生後23日目)

・お風呂が好き。沐浴中は泣かない。

・授乳は日中は1時間おき。夜間(20時〜6時頃)は2〜3時間おき

・💩6〜10回/日、オシッコ10〜15回/日。部屋がオムツで溢れ返る。

 

よく飲み、飲むとすぐに出て(笑)、1ヶ月間で驚くほど大きくなりました❣️

飲まない...なんて悩みもなく、本当にありがたいことです。

 

自分自身は初めての育児で分からないことだらけな上に1ヶ月以上家から出れず、

少し鬱っぽくなりかけた頃もありましたが、実母や夫の協力もあり無事乗り切る事ができました🙌

 

成長振り返り、しばらく続きますがお付き合い下さい🌟


人気ブログランキング

 

 

#成長記録 #赤ちゃん #新生児 #出産 #育児 #子育て #生後1ヶ月