❁︎kosodate everyday❁︎

1歳子育て中。育児のお役立ち情報・娘の成長記録など✏️

NO.7 今年の成長振り返り②生後1ヶ月〜3ヶ月

成長記録の続きです✏︎

 

1ヶ月健診を終え、自宅に帰りました🏠

産前から里帰りしていたので、ほぼ2ヶ月ぶりの帰宅。やっぱり自分の家が落ち着きます☺️

やっと外出もできるようになり、初めての3人暮らし。初めてのことがいっぱいです!

 

●1〜2ヶ月の出来事は・・・

・お出かけデビュー(近所のショッピングモール、実家、なんと渋谷にも!)

・パパ、ママともに抱っこ紐デビュー

・胃腸の機能が未発達で、出かけようとすると大量吐き戻し→ママもベビーも着替えということが何度も💦

・生後43日目の助産師訪問で体重5400g(1ヶ月健診から500gも増えた)

・友達の赤ちゃんと対面。まだよく分かってなかったかな?

・ママ結婚式のため初のパパとのお留守番。愚図って大変だったよう…

 

●2〜3ヶ月は・・・

・オウム返しをよくするように(「あーうー」など)

・いないいないばぁに笑う

・ぬいぐるみに話しかけたり、1人遊びを少しできるように🌟

・初の予防接種。大泣きだけどよく頑張った💮

・パパの長期休暇でなんと旅行デビュー@葉山

・更に色々な場所へお出かけ。電車もたくさん乗るように。

・生後89日目で約6950g。相変わらずの成長スピード!

・3ヶ月を迎える頃からだんだん首がしっかりしてきた

・スイマーバデビュー

f:id:yuimaru0621:20181229195519j:image

 

新生児期に自宅から出れなかったストレスの反動もあってか、かなりアクティブに動いていました❗️

 

旅行は生後2ヶ月でどうなのだろうと迷いましたが、比較的近場だったことと、

まだ免疫があって風邪も引かないだろうということで思い切って計画。

結果、とても良い思い出に◎娘は初めての海の音や香りにも興味津々でした😊🌊

 

記録③に続きます🌟(早くしないと2019年になってしまう…)


人気ブログランキング

離乳食はInstagramで更新中✏︎ @0722_baby

 

 

#子育て #育児 #成長記録 #生後2ヶ月 #生後3ヶ月