❁︎kosodate everyday❁︎

1歳子育て中。育児のお役立ち情報・娘の成長記録など✏️

NO.26 子供の思い出管理②〜成長記録〜

 

こんにちは😊

 

昨日のNO.24の記事では、子供の写真のデータと印刷でのそれぞれの

管理方法についてご紹介しました🙌

 

今日は娘の成長記録を付けている、こちらの育児日記をご紹介します!

 

【あなたがうまれたとき ー ちひろのあかちゃん日記】


あなたがうまれたとき―ちひろのあかちゃん日記

 

実は産前にこれを求めて書店を3ヶ所くらい回ったのですが、どこにも売っていませんでした💦

なのでAmazonで購入。

 

育児日記は様々な種類のものが売っているので悩んでしまいますが、

私がこちらを選んだ理由は3つあります。

 

①可愛らしいちひろの絵に惹かれた

f:id:yuimaru0621:20190201152719j:image

育児記録のページ以外にも、こうした絵本的なページもあり、

ママの心にジーンと響く言葉も載っていたり😂笑

今時のキャラ物とも違い、見ていて癒やされる絵柄に惹かれました。

 

②日々の記録欄はたった1行なので、ズボラな自分にも続くと思った

f:id:yuimaru0621:20190201153105j:image

後ろの方にカレンダーのページがあり、出来事を記せるようになっています。

本当に一言なので、何か新しい事ができるようになった時やイベント時、

体重・身長を計測した時などに記録しています✏︎

f:id:yuimaru0621:20190201153306j:image

また、「はじめて絵本を読んだ日」「はじめてのおすわり」など、色々な”はじめて“を

記すページなどもあり、成長を分かりやすく振り返ることが出来ます。

 

パパ・ママからのメッセージのページもあるので、2〜30年後にわが子に読ませてあげたいです◎

 

③実母が育児日記として同じものを使っていた

書店やネットで色々な育児日記を見て悩みましたが、これが一番の決定打かもしれません。

 

30年近く経つのに中身も変わっておらず、自分が乳児だった頃の成長と比較して読むとなかなか面白いです😄

実母も最近、二十何年ぶりに見返して楽しんでいるようです。

 

 

今は紙媒体だけでなく、携帯のアプリなどで管理することも出来る便利な時代ですし、

それぞれに合ったやり方で成長記録を残していったら良いのではないかと思います🌟

 

自分自身もどちらかというと紙媒体よりスマホ、パソコンと向き合う時間が長い生活です。

会社に勤めていたわずか6年の間にも日々ペーパレス化が進んでいましたから、

紙ベースのものはこれから益々減っていってしまうのでしょう。

 

しかし時に、手書きの記録・手紙や、データではなく印刷したアルバムなどは

人の温もりを感じ、大事にしていかなくてはと思わされます🍀

 

子供が産まれてからは毎日が本当にあっという間。

同じ日は二度と無いから、なるべく将来楽しく振り返れるような思い出管理を

これからもしていきたいと思います😊

 


人気ブログランキング

 

離乳食・日々の夕飯はInstagramで更新中✏︎ @0722_baby @kumiko.t29

 

 

#育児 #子育て #成長記録 #育児日記 #ちひろ #生後6ヶ月 #生後半年 #新米ママ #女の子ママ