❁︎kosodate everyday❁︎

1歳子育て中。育児のお役立ち情報・娘の成長記録など✏️

NO.44 生後9〜11ヶ月の成長記録 【 #成長記録 #生後10ヶ月 #生後11ヶ月 】

昨日、ついに生後11ヶ月を迎えました!

f:id:yuimaru0621:20190623103102j:image

もう一歳も目前だと思うと本当に感慨深いです。

 

ここ最近では、大人の言葉を更に理解出来るようになってきたこと、

そして身体面ではひとり立ちという大きな成長がありました✨

 

【生後9〜10ヶ月にかけての成長】

・夜間断乳したことで夜通し寝てくれるようになる

・名古屋&飛騨へ3泊の旅行。新幹線デビュー

・飛騨で温泉もデビュー

・手をパチパチ👏と叩くのにハマる

・「いただきます」「ごちそうさま」で手を合わせられるようになる

・舌をベーと出すようになる

・1〜2秒なら一人でも立てるように。あと少し...!

f:id:yuimaru0621:20190623103112j:image

 

【生後10〜11ヶ月にかけての成長】

・ひとり立ちする🥺✨

・「〇〇ちゃーん」と呼ぶと「はーい」と手を挙げる

・初の前髪カット@自宅

・マグを自分で持って、飲みたい時に勝手に飲めるようになる

・大人のベッドに一人で登り降りする。腕力、脚力強め

・公園で初めてのピクニック

・身長75センチ/体重9.2キロくらい

 

少しずつですが、本人なりに色々なことを理解してきているように感じます◎

また、遊び場や公園にもよく行くようになり、同じ月齢くらいの子供にも興味を示すようになってきました🙌

 

ちなみに成長記録はこのブログにも書いていますが、普段は【ちひろのあかちゃん日記 -あなたがうまれたとき-】

という本に記録を付けています✏︎

 

1歳までの成長記録を時系列で書いていく事が出来ます。

あまり書く部分も多くないので、ズボラな私でも11ヶ月間続けられています(笑)

オススメです!

サニーマットでの月齢フォトも生まれた月から続けていましたが、今月でおしまい。

撮った写真は、月齢順に写真立てに入れて飾る予定です📷

 

月齢フォト撮影に使っているサニーマットと星型の積み木⭐︎☟

 

来月はついに1歳!

またこの1ヶ月での成長を楽しみに、1日1日を過ごして行きたいと思います。

 

それでは☘

 


人気ブログランキング

 

 

#成長記録 #月齢フォト #サニーマット #写真立て #新米ママ #女の子ママ #子育て #育児