❁︎kosodate everyday❁︎

1歳子育て中。育児のお役立ち情報・娘の成長記録など✏️

NO.45 生後11ヶ月(離乳食3回)の1日のタイムスケジュール

こんにちは☀️

 

生後9ヶ月頃から離乳食が3回になり、毎日お外にも遊びに行くようになりと、また1日の過ごし方が変化しました。

 

以前も離乳食が1回食、2回食の時のスケジュールについて記事を書きましたが、今回は離乳食3回食の1日のスケジュールをご紹介します🙌

 

タイムスケジュールに関する以前の記事

NO.22 生後6ヶ月の1日のタイムスケジュール

NO.34 生後7ヶ月(離乳食2回)の1日のタイムスケジュール

 

生後11ヶ月〜ある日の流れ〜

6:30    全員起床(娘は毎日早起きです)

6:45    パパ・ママ 朝食

7:00    娘 オムツ替え/洗濯機回す

7:20    娘 朝食/パパ会社へ

7:45    洗濯干す*娘は足元で遊んで待機

8:00    洗い物/掃除機/お風呂掃除

8:30    娘と遊びつつオンライン英会話(レアジョブ)の予習/授乳①

9:30    オンライン英会話(25分間)/娘が起きている時はお菓子やおもちゃで相手をしつつレッスン受講

10:00  娘と外の遊び場へ(KID-O-KID、公園、支援センターなど)

11:30  食料品の買い物/娘は遊び疲れてベビーカーで寝落ち

12:00  帰宅/ママ昼食

13:00  娘 起床→昼食

13:30  自宅で娘と遊ぶ(絵本、おもちゃ)/並行して少しずつ夕飯準備

15:00  娘おやつ(小魚せんべい、ボーロなど)

16:00  娘グズグズタイム/離れてしまうと泣くので横で洗濯物を畳むなどの家事

17:30  お風呂/授乳②

18:20  娘・ママ夕食

20:00  パパ帰宅→夕食

20:30  娘、パパとの遊びタイム/その間に洗い物など

21:30  娘寝かしつけ/授乳③

 

3〜4ヶ月前からの変化

・離乳食:2回→3回

・活発に動くようになってきたため、どこかしらの遊び場に毎日行くようになった

・授乳回数が2〜4回/日まで減少(以前は頻回授乳)

・おやつを食べるように

・昼寝が1回の日も多くなってきた(以前は午前・午後の2回)

 

など。

 

とにかく活発で、起きている時間が長くなってきました! 

狭い自宅では遊び足りず体力を持て余してしまうので、必ずどこかしら外に出かけるようにしています◎

f:id:yuimaru0621:20190625145721j:image

 

私自身はというと、最近は娘が起きている間はなるべく娘と向き合って過ごすように心がけています😌

 

しかし娘のお昼寝中や夜寝た後には、英語の予習復習をしたりこのブログを更新したりと

自分のことに時間を費やしています✏︎

 

まだママになって一年も経っていない新米ママですが、

たった11ヶ月間でもこんなに1日の過ごし方が変化していくことには驚きました!

 

過ごし方は家族それぞれだと思いますが、ひとつの参考になれば幸いです🙌

 

それではまた🌸

 


人気ブログランキング

 

 

#成長記録 #タイムスケジュール #赤ちゃん #新米ママ #育児 #子育て #離乳食